日々の素敵なこと

今朝の富士山を見ましたか??

ここ数日雨が続いて、そう言えば富士山を見ていなかった。富士山どころか、目の前のくりくり山も頭にすっぽりと霧を被っていました。

それが今朝、昨日の雨でスッキリ洗われた青空に、頭に雪を被った富士山🗻!あぁ、この姿が一番好き。写真を撮り忘れましたが、今朝小学校の校庭から見えた富士山は格別でした。

明日も見られますように。

クレソン、水に浸る

作業場横の田んぼでは水路に水が入らず、何とか水位を上げようと入水口を掘ったり、土嚢で出口をかさ上げしたり…素人ながら必死で水と格闘していましたが、その日は『上がった♪』と思ったのに、翌日見るとまた水位が下がって部分的に干上がっている。

クレソンは辛そうだし、雑草は元気になるし。

と、悶々としていましたが。

先日、私がルンルンと苗を洗って虫を眺め、ネットにはびこる草を刈っている(雨だし…ここらで止めておこうか、なんて惰性で仕事をしている)間に、なんとビオクレソンさんがせっせと川からの入水路に詰まった土砂を取り除いていてくれていたそうな!!!冷たい雨が降りしきる中!!…車があるけど、何だろなぁ…なんて、軽く考えて居る間に直ぐ裏手で重労働をしていたと思うと、本当に何と申し上げたら良いか。有難うございます!!

凄いです。

あっという間に水が来ました!

川の水なんですね。川下に向かって流れたい水を、あっちへこっちへ遠回りさせて利用する。水を引くというのは大変な事なんですね。

おかげさまで、クレソンは冷たい水に肩までちゃぷんと浸かり、とっても気持ちが良さそうです。

そして、お魚も来ました。結構沢山。田んぼで釣り、出来るかな。